レポート
2021.12.07

九州地区大学野球連盟 第10回新人戦

  • 佐賀・長崎地区代表決定戦:令和3年11月6日(土)、佐賀県・みゆき球場
  • 決勝トーナメント:令和3年11月13日(土)・14日(日)、福岡県・西日本工業大学野球場

令和3年11月6日(土)、13日(土)、14日(日)に行われた九州地区大学野球連盟 第10回新人戦において本学は2位(準優勝)という結果となりました。

九州地区大学野球連盟(以下連盟)の新人戦は、大会規定により2年生以下で出場メンバーを構成します。連盟で定められた地区で予選を勝ち抜いた8大学が決勝トーナメントに出場します。

本学は地区代表決定戦を順調に勝ち進み、決勝トーナメントに出場を果たすと準々決勝をコールド勝ち、準決勝も試合終盤に勝ち越し、勝利を収めました。迎えた決勝戦の対戦相手は沖縄地区代表の沖縄大学。決勝までの2試合で20得点と攻撃力のあるチームで、本学は5回終了時点で3-2とリードしていました。このままリードを保って勝利を目指しましたが、終盤の7回に逆転を許すと、8回にも失点してしまい3-6で敗れてしまいました。昨年度の新人戦も準優勝でしたので、今大会こそは【優勝】という結果を残したかったのですが、悔しくも【優勝】は来年度に持ち越しとなりました。しかしながら、今年度のリーグ戦で出場機会のなかった選手の躍動する姿が数多く見られ、実りある有意義な大会となりました。

今大会をもちまして、大学野球はシーズンオフとなります。これからは来春のリーグ戦優勝に向けた冬のトレーニングや練習がメインとなります。この1年の悔しい経験や思いを良い結果に変えるためにチーム及び個々が取り組むべき課題に真剣に、真摯に全力で向き合い、常に自分に挑戦し続けて参ります。

最後になりますが、ご支援いただいております皆様にお礼を申し上げるとともに、これからも変わらぬご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

佐賀・長崎地区代表決定戦

開催日 対戦 対戦結果 球場
2021.11.6  vs 長崎大学 11 - 0
(6回コールドゲーム)
みゆき球場(佐賀県嬉野市)
 vs 佐賀大学 10 - 1

決勝トーナメント

開催日 対戦 対戦結果 球場
2021.11.13 【準々決勝】 vs 鹿屋体育大学
詳細
9 - 2
(7回コールドゲーム)
西日本工業大学野球場
(福岡県京都郡苅田町)
2021.11.14 【準決勝】 vs 東海大学九州キャンパス
詳細
3 - 1
【決勝】 vs 沖縄大学
詳細
3 - 6

第10回新人戦決勝トーナメント(九州地区大学野球連盟Webサイト)